あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
檀ノ浦マリーナ
檀ノ浦マリーナ
屋島の東側 庵治町に入ってすぐにあるマリーナ(http://www.d-marina.com/)です。

マリーナって・・・ 敷居が高く、会員以外は出入りしにくい・・・
って、イメージありませんか?

実は、僕も昔 この仕事に就くまでは ずーと思っていました

でも、ここはそんなマリーナではありません!

船が好き!
釣りが好き(防波堤で釣り~マグロ釣りまで)!
ウェークが好き!
ジェット
マリンスポーツ!

1つでも当てはまる方・・・

ヒマーな時で結構です・・・
僕の所に遊びに来て下さい。

イメージが変わるはずです!

みなさ~ん まってますよ!

2011年05月14日

サービス レポート スズキDF70

本日、終了~ですスマイル

先日の船外機 スズキDF70psのトラブルの一例です.....

アッパーケーシングの排気ポートの電触 

クランクシャフトオイルシールの劣化(オイル漏れ)

ギヤオイル乳化(オイルシール劣化 海水の浸入)

E/G回転の低下

以上のトラブルです。


では、まずアッパーケーシング

これはパワーユニットの下部にある部分です。

ちょうど、ステアリングの首部分になります。

オイルパンとパワーユニットの間ですねスマイル


サービス レポート スズキDF70


四角い大きな開口が排気ポートになります。

右側上部に電触で穴が開いていますオドロキ

小さい開口が冷却水の通り道になります。

排気ポートと冷却水のジャケットは隣り合わせの構造になってます。

排気ポートに穴が開いたため海水が吸い込まれます。

これは、排気工程が終了し排気バルブが閉じるときに負圧が発生します。

いわゆる、吸い込み状態になります。

その工程に海水が排気バルブからシリンダー内に入りピストンリングが
固着したり排気バルブのリフト量の減少 シート面の電触など
の症状がでます。(圧縮低下)

外観ではなかなか確認できない部分ですので簡単な発見には
E/Gオイルの乳化 ブローバイホース内の白濁 オイルキャップの
内側の白濁などで異常確認できるかと思います。

少し白っぽいなと思ったらすぐに修理をおすすめします。

今回のE/Gも海上係留艇です。

使用後、E/G停止 すぐには止めずE/Gを冷やす為、
アイドリングでしばらく運転して下さい。
(アフターアイドリング 余熱による海水の結晶化防止 オイルパンガスケットの不良など)

チルトUPの前にE/G左舷側に水洗用のキャップ(スズキDF)
が付いていますので取り外せばシリンダー内の海水が出てきます。

十分に海水を排出させて元どおりにキャップをしてチルトUPします。

海にキャップを落とさない様に気をつけて下さい。

完全とは言えませんが塩害予防策として良いかと思います。

次に、クランクシャフトオイルシールの不良ですが、経年の劣化と思われます。

DFシリーズはクランクケースにはさまれた様にオイルシールが取り付けされています。

ですので、残念ながらE/Gを分解~!!

バラバラ.......オドロキ

皆さん、これが、E/G構造 部品たちです。


サービス レポート スズキDF70

クランクシャフト

サービス レポート スズキDF70

ピストン コンロッド

サービス レポート スズキDF70

シリンダー

今回は海水により錆が発生していましたので

ホーニングしました。

サービス レポート スズキDF70

シリンダーヘッド

サービス レポート スズキDF70

バルブ

小さいのが吸気 大きいのが排気バルブです。

カーボンや塩の結晶などを取り除き清掃済みです。

サービス レポート スズキDF70

ピストン (清掃後)

ここまでバラシたのでピストンリングも交換します。

ピストンもピカピカにニコニコ

サービス レポート スズキDF70
サービス レポート スズキDF70

E/G内部をすべて清掃し組み付け!

後は、オイルポンプ オイルパン ストレナーなど

オイル通路をすべて清掃し組み立て完了!

最後に新しいオイルフィルター E/Gオイル

タイミングベルト サーモスタット プラグ交換ニコニコ

プラグなのですが、ここ最近、オーナー様自身などで

イリジュウムプラグに交換されておられる方が

おられますが、注意が必要です!

E/G不調の原因のひとつです。

アイドリング不良 出力不足の原因となっております。

これは、マリンジェットにも同じ症状が出ていますので

必ず、標準プラグを選別して下さいね!

マリンE/Gの場合、アイドリング時には、E/G

冷却も兼ねて燃料が若干濃い目に設定されています。

この為に、イリジュウムプラグの性能を低下させる

状態(燃料過多によりカブリ状態)になっていると

思われます。

E/G温度 油圧 排気温度など

環境により燃料吐出量も変化しています。

高性能イリジュウムプラグの電極も

白金 プラチナとより良い火花がでる様に

出来ておりますので、デリケートな物です。

一度カブリ状態になれば性能が発揮されません。

皆さん、気をつけて下さいね!



いよいよ、陸上試運転から海上試運転スマイル

順調な吹き上がり! オイル漏れ 乳化もなく

E/G回転も修理前、5100rpmから5600rpmにガッツ

完成!

本日、オーナーに引渡しとなりました。


尚、ご不明な点、分からない事など有りましたら

いつでも、ご相談下さい。


K’s marine














同じカテゴリー(Ks Marine の独り言)の記事画像
お洒落!
作業船 艤装
SEAーDOO RXT255 260RSX
久しぶりの....
SEA-DOO RXT260RS-X
本日、終了!!
同じカテゴリー(Ks Marine の独り言)の記事
 お洒落! (2012-05-09 18:32)
 作業船 艤装 (2011-12-15 22:46)
 SEAーDOO RXT255 260RSX (2011-12-14 21:48)
 久しぶりの.... (2011-07-13 22:30)
 SEA-DOO RXT260RS-X (2011-07-03 22:37)
 本日、終了!! (2011-06-29 20:59)

Posted by 檀ノ浦マリーナ at 22:32│Comments(1)Ks Marine の独り言
この記事へのコメント
DF70の整備を探していてこちらにたどり着きました、素人のdiyでは厳しそうですね。
因みにこれだけの作業を依頼するとおいくらくらい掛かるのでしょうか。
Posted by BM at 2017年01月02日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サービス レポート スズキDF70
    コメント(1)