あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
檀ノ浦マリーナ
檀ノ浦マリーナ
屋島の東側 庵治町に入ってすぐにあるマリーナ(http://www.d-marina.com/)です。

マリーナって・・・ 敷居が高く、会員以外は出入りしにくい・・・
って、イメージありませんか?

実は、僕も昔 この仕事に就くまでは ずーと思っていました

でも、ここはそんなマリーナではありません!

船が好き!
釣りが好き(防波堤で釣り~マグロ釣りまで)!
ウェークが好き!
ジェット
マリンスポーツ!

1つでも当てはまる方・・・

ヒマーな時で結構です・・・
僕の所に遊びに来て下さい。

イメージが変わるはずです!

みなさ~ん まってますよ!

2011年12月15日

作業船 艤装

朝一で、多度津へ出張!
朝の渋滞の国道を走りながら艤装品の取り付けイメージ汗
現地到着まで一時間半ガーン
やっと到着!

作業船 艤装

早速、缶コーヒーを飲みながらE/Gハッチを撤去

追加の24V ダイナモ ヒューガルポンプ 油圧ポンプを
E/Gベッドに取り付けます。
寸法を測り、各取り付けベースを製作汗
追加のプーリーをにらみながら取り付けベースを溶接スマイル
仮組みします。

作業船 艤装
作業船 艤装
作業船 艤装

青く大きな物体がネットローラーの油圧ポンプです。
左舷側が海水ポンプ(イケス用)
右舷後部が24Vダイナモ(油圧 海水ポンプ電磁クラッチ用電源)

作業船 艤装

船首 ネットローラーです。

E/G系統は12V仕様なんですが、ポンプ系が24Vなので
24Vダイナモ 別バッテリー追加となります。
船体配線関係も日常作業系統ラインとE/G関係と共に別回路に変更します。
これにより、万が一の動力系24Vに異常が起きてもE/G系統配線は
独立していますので、航行にはまったく支障がありません。
モーターなど動力系24Vがショートなどを起こすと配線が過熱し
火災を引き起こしますので注意が必要です。

もし24Vから、12Vをとる時は、くれぐれも、24V電源の
片側バッテリー12Vの電源を取ったりしないように!
DC-DCなどを必ず使用して下さい。
バッテリーの性能低下にもなります。

E/G系 ポンプ系 航海機器 配線変更
イケスポンプ配管 散水ホース 油圧配管

完成ですニコニコ

作業船 艤装
作業船 艤装
作業船 艤装
作業船 艤装

今回、ダイナモのVベルトテンション調整のステーの製作をやめました。

従来の弓形ステーを製作するのも手間が掛かる作業の為です。

面倒なからと言われても仕方ありませんがガーン

なんか、新しいモノは無いかなと........

考えたあげく、そういえば良いモノがオドロキ

ヒラメキましたよニコニコ

ひひひひ!

では、お見せしますアップ

作業船 艤装

チャララ ラッチャラー 
ピロボール式テンショナーニコニコ

ドラえもん風に読んでくださいね!

従来型より製作も簡単! 調整も簡単!

これは、良いですよ!

久々のヒット作の完成ニコニコ

てなことで、本日の作業も無事に終了です。

明日は、可倒式スパンカーの製作です。

二日目 アップ完了となります。

























同じカテゴリー(Ks Marine の独り言)の記事画像
お洒落!
SEAーDOO RXT255 260RSX
久しぶりの....
SEA-DOO RXT260RS-X
本日、終了!!
ワンオフパーツ製作
同じカテゴリー(Ks Marine の独り言)の記事
 お洒落! (2012-05-09 18:32)
 SEAーDOO RXT255 260RSX (2011-12-14 21:48)
 久しぶりの.... (2011-07-13 22:30)
 SEA-DOO RXT260RS-X (2011-07-03 22:37)
 本日、終了!! (2011-06-29 20:59)
 ワンオフパーツ製作 (2011-06-28 16:32)

Posted by 檀ノ浦マリーナ at 22:46│Comments(0)Ks Marine の独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作業船 艤装
    コメント(0)