2012年05月09日
お洒落!
お洒落は足元から.....?
見えない所だけど気になるインテークゲート!
R&D製 インテークゲートです。


ポンプに効率よく水を導く為に角度 翼の大きさがノーマル
と比べるとかなり違います。
メーカーにより違いはありますけど....
で、取り付けてみました。


こんな感じです。
どんな感じになるか楽しみですね!
今回の装着艇は...やっぱりこのJET!

お次は...トラブルです!
YAMAHA FX160
整備中に発見!なななんと、エンジンマウントがぁ~
踏ん張るやる気が無くなってました。
左舷側 前後ともダンパー損傷
エンジンが手で持ち上がりました。
てことで、オーナーに連絡
マウント交換です。

前後 交換という事なので、一個ずつ交換していきます。
一度に交換となると反対側のダンパーに負担がかかるのと
調整シムが下に落ちる可能性があるので避けたいと思います。
エンジンハンガーで少しずつ負担をかけないように吊り上げます。


エンジンマウントを取り外しました。
右側が新しいマウントです。
では、新しいマウントを取り付けます。


調整シムは必ず元の場所に取り付けます。
落とさないように気を付けましょう。

完成です!
YAMAHAの場合、大きなエンジンカバーでマウントが見えない為、
なかなか目視確認出来ないので左右に揺さぶってみましょ
シーズン前 格納前にはエンジンマウントの確認を忘れずに!
塩害で傷めるのが現状です。
エンジンの下部も水洗いをしっかりしましょう!
K’s marine
見えない所だけど気になるインテークゲート!
R&D製 インテークゲートです。


ポンプに効率よく水を導く為に角度 翼の大きさがノーマル
と比べるとかなり違います。
メーカーにより違いはありますけど....
で、取り付けてみました。


こんな感じです。
どんな感じになるか楽しみですね!
今回の装着艇は...やっぱりこのJET!

お次は...トラブルです!
YAMAHA FX160
整備中に発見!なななんと、エンジンマウントがぁ~
踏ん張るやる気が無くなってました。
左舷側 前後ともダンパー損傷
エンジンが手で持ち上がりました。
てことで、オーナーに連絡
マウント交換です。

前後 交換という事なので、一個ずつ交換していきます。
一度に交換となると反対側のダンパーに負担がかかるのと
調整シムが下に落ちる可能性があるので避けたいと思います。
エンジンハンガーで少しずつ負担をかけないように吊り上げます。


エンジンマウントを取り外しました。
右側が新しいマウントです。
では、新しいマウントを取り付けます。


調整シムは必ず元の場所に取り付けます。
落とさないように気を付けましょう。

完成です!
YAMAHAの場合、大きなエンジンカバーでマウントが見えない為、
なかなか目視確認出来ないので左右に揺さぶってみましょ

シーズン前 格納前にはエンジンマウントの確認を忘れずに!
塩害で傷めるのが現状です。
エンジンの下部も水洗いをしっかりしましょう!
K’s marine
2011年12月15日
作業船 艤装
朝一で、多度津へ出張!
朝の渋滞の国道を走りながら艤装品の取り付けイメージ
現地到着まで一時間半
やっと到着!

早速、缶コーヒーを飲みながらE/Gハッチを撤去
追加の24V ダイナモ ヒューガルポンプ 油圧ポンプを
E/Gベッドに取り付けます。
寸法を測り、各取り付けベースを製作
追加のプーリーをにらみながら取り付けベースを溶接
仮組みします。



青く大きな物体がネットローラーの油圧ポンプです。
左舷側が海水ポンプ(イケス用)
右舷後部が24Vダイナモ(油圧 海水ポンプ電磁クラッチ用電源)

船首 ネットローラーです。
E/G系統は12V仕様なんですが、ポンプ系が24Vなので
24Vダイナモ 別バッテリー追加となります。
船体配線関係も日常作業系統ラインとE/G関係と共に別回路に変更します。
これにより、万が一の動力系24Vに異常が起きてもE/G系統配線は
独立していますので、航行にはまったく支障がありません。
モーターなど動力系24Vがショートなどを起こすと配線が過熱し
火災を引き起こしますので注意が必要です。
もし24Vから、12Vをとる時は、くれぐれも、24V電源の
片側バッテリー12Vの電源を取ったりしないように!
DC-DCなどを必ず使用して下さい。
バッテリーの性能低下にもなります。
E/G系 ポンプ系 航海機器 配線変更
イケスポンプ配管 散水ホース 油圧配管
完成です




今回、ダイナモのVベルトテンション調整のステーの製作をやめました。
従来の弓形ステーを製作するのも手間が掛かる作業の為です。
面倒なからと言われても仕方ありませんが
なんか、新しいモノは無いかなと........
考えたあげく、そういえば良いモノが
ヒラメキましたよ
ひひひひ!
では、お見せします

チャララ ラッチャラー
ピロボール式テンショナー
ドラえもん風に読んでくださいね!
従来型より製作も簡単! 調整も簡単!
これは、良いですよ!
久々のヒット作の完成
てなことで、本日の作業も無事に終了です。
明日は、可倒式スパンカーの製作です。
二日目 アップ完了となります。
朝の渋滞の国道を走りながら艤装品の取り付けイメージ

現地到着まで一時間半

やっと到着!

早速、缶コーヒーを飲みながらE/Gハッチを撤去
追加の24V ダイナモ ヒューガルポンプ 油圧ポンプを
E/Gベッドに取り付けます。
寸法を測り、各取り付けベースを製作

追加のプーリーをにらみながら取り付けベースを溶接

仮組みします。



青く大きな物体がネットローラーの油圧ポンプです。
左舷側が海水ポンプ(イケス用)
右舷後部が24Vダイナモ(油圧 海水ポンプ電磁クラッチ用電源)

船首 ネットローラーです。
E/G系統は12V仕様なんですが、ポンプ系が24Vなので
24Vダイナモ 別バッテリー追加となります。
船体配線関係も日常作業系統ラインとE/G関係と共に別回路に変更します。
これにより、万が一の動力系24Vに異常が起きてもE/G系統配線は
独立していますので、航行にはまったく支障がありません。
モーターなど動力系24Vがショートなどを起こすと配線が過熱し
火災を引き起こしますので注意が必要です。
もし24Vから、12Vをとる時は、くれぐれも、24V電源の
片側バッテリー12Vの電源を取ったりしないように!
DC-DCなどを必ず使用して下さい。
バッテリーの性能低下にもなります。
E/G系 ポンプ系 航海機器 配線変更
イケスポンプ配管 散水ホース 油圧配管
完成です





今回、ダイナモのVベルトテンション調整のステーの製作をやめました。
従来の弓形ステーを製作するのも手間が掛かる作業の為です。
面倒なからと言われても仕方ありませんが

なんか、新しいモノは無いかなと........
考えたあげく、そういえば良いモノが

ヒラメキましたよ

ひひひひ!
では、お見せします


チャララ ラッチャラー
ピロボール式テンショナー

ドラえもん風に読んでくださいね!
従来型より製作も簡単! 調整も簡単!
これは、良いですよ!
久々のヒット作の完成

てなことで、本日の作業も無事に終了です。
明日は、可倒式スパンカーの製作です。
二日目 アップ完了となります。
2011年12月14日
SEAーDOO RXT255 260RSX
いや~!
かなりの、放置状態......
ブログ更新しなきゃと思いつつ
毎日、バタバタと
久しぶりに、アップします。
ハイシーズンもアッと言う間に終わりJETの修理もパラパラ!
オフシーズン準備の問い合わせ 来年に向けての
チューニングの問い合わせを受けながら
フィツシング プレジャーボートの修理
あ、そういや、先日、オーナーの車のフロントパネルも塗装したっけ
てな感じの毎日!
そんな中、Sea-Doo RXT255X の中間検査.......
ん
そうなんです、あの直線番長のJET! 耐久試験かぁ~
と思いながら、改造仕様書の製作......
JCIに改造仕様の報告し、耐久試験の実施の確認。
と、ところが、4ストロークのJETの改造申請の前歴がなく
あら、またなの、四国初になっちゃいました。やれやれ...
あれやこれやとJCIとE/Gデーターや改造場所 構造の説明 話合いと
最終、ここまでだったらOK とか和解策を練りに練り説明し
、ようやく、許可を頂きました。
4ストJETのオーナーさま 朗報ですよ!
EXマフラー インタークーラーパイピング
中間 定期検査 そのままでOK です。
各検査申請 改造申請致します。






こんな感じですね
これを機会にEXマフラー交換ect
いかがですか?
YAMAHA KAWASAKi SEA-DOO 対応
気になるパーツ オリジナルパーツなど
何でもご相談下さい!
他店での改造でも検査致します。
JETを持ち込みのうえ、ご来店下さい。
尚、仕様により耐久試験を実施させて頂く場合も
ありますので、ご了承下さい。
明日は、多度津へ出張だぁ~
作業船の艤装です!
作業過程、写真撮ってきまーす
皆様、本日もお疲れさまでした
では、またがんばって更新していきます。
K's marine
かなりの、放置状態......
ブログ更新しなきゃと思いつつ
毎日、バタバタと

久しぶりに、アップします。
ハイシーズンもアッと言う間に終わりJETの修理もパラパラ!
オフシーズン準備の問い合わせ 来年に向けての
チューニングの問い合わせを受けながら
フィツシング プレジャーボートの修理

あ、そういや、先日、オーナーの車のフロントパネルも塗装したっけ

てな感じの毎日!
そんな中、Sea-Doo RXT255X の中間検査.......

ん

そうなんです、あの直線番長のJET! 耐久試験かぁ~
と思いながら、改造仕様書の製作......
JCIに改造仕様の報告し、耐久試験の実施の確認。
と、ところが、4ストロークのJETの改造申請の前歴がなく

あら、またなの、四国初になっちゃいました。やれやれ...
あれやこれやとJCIとE/Gデーターや改造場所 構造の説明 話合いと

、ようやく、許可を頂きました。
4ストJETのオーナーさま 朗報ですよ!
EXマフラー インタークーラーパイピング
中間 定期検査 そのままでOK です。
各検査申請 改造申請致します。






こんな感じですね

これを機会にEXマフラー交換ect
いかがですか?
YAMAHA KAWASAKi SEA-DOO 対応
気になるパーツ オリジナルパーツなど
何でもご相談下さい!
他店での改造でも検査致します。
JETを持ち込みのうえ、ご来店下さい。
尚、仕様により耐久試験を実施させて頂く場合も
ありますので、ご了承下さい。
明日は、多度津へ出張だぁ~

作業船の艤装です!
作業過程、写真撮ってきまーす

皆様、本日もお疲れさまでした

では、またがんばって更新していきます。
K's marine
2011年07月13日
久しぶりの....
独り言
シーズンに入り一段とバタバタとしてまして....
毎日、暑さでまいってます
エキサイター1430 オーディオ取り付け





YAMAHA SHOクルーズ
RIVA製 フリーフローEX取り付け


恒例の行事となりつつあるマフラー交換!
かれこれ.....何隻つけたかな?
わかりましぇん
いつものごとく、ポンプケースを外します。

ふと、インペラーを確認すると!
大変
インペラーが破損しているではありませんか!


作業ついでに取り外しインペラー修正
良かったです! 不具合が発見できて!
次は、いらない部品の撤去作業

YAMAHAのフリーフローはノーマルパイプ
をカットして使います。
では、ケーキ入刀


まっぷたつ! 最終、EXの出口になります。

後は、組み付けて 完成

オーナーK様 ありがとうございました。
SEA-DOO RXT255
メーターパネル製作
ブースト計 水温計を取り付けるらしく
たまたま、同じRXT255が点検整備中。
去年、製作したメーターパネルを見て
FRPパネル製作の依頼がありました。
まずは、ベースプレートの型取り。

ベースプレートを成型して上部BOXの製作


内側からFRPをはりつけ表面の成型をします
メーターの大きさにあわせて穴あけ!
最終、下地処理

塗装をほどこして



完成!
RXT255 RXT215とパネル形状が同じですので
取り付け可能です。
イメージとして



こんな感じになります
また、ほかの艇種でもワンオフ製作いたしますので
ご相談下さい。
オーナーM様 おまたせ致しました。
最後に
SEA-DOO RXT260RSX
最近、なにかと話題のあるこの方のJET
今回は.......
リボーディング ステップの取り付け
土曜日の昼までに付けといて~! だそうです
で、よくよく考えると....
ん?...
スケジュールがいっぱいで時間が....
何とかしなきゃ!って事で



本日、取り付け完了
スイマセン.....
完成画像を撮るの忘れていました
ははははははは
オーナー M様 完了です
もう、海中でも乗り降りが楽になりますね!
次は、何にします~? 楽しみです
本日はこのへんで...
お疲れさまでした
K’s marine

シーズンに入り一段とバタバタとしてまして....
毎日、暑さでまいってます

エキサイター1430 オーディオ取り付け





YAMAHA SHOクルーズ
RIVA製 フリーフローEX取り付け


恒例の行事となりつつあるマフラー交換!
かれこれ.....何隻つけたかな?
わかりましぇん

いつものごとく、ポンプケースを外します。

ふと、インペラーを確認すると!
大変

インペラーが破損しているではありませんか!


作業ついでに取り外しインペラー修正

良かったです! 不具合が発見できて!
次は、いらない部品の撤去作業

YAMAHAのフリーフローはノーマルパイプ
をカットして使います。
では、ケーキ入刀



まっぷたつ! 最終、EXの出口になります。

後は、組み付けて 完成


オーナーK様 ありがとうございました。
SEA-DOO RXT255
メーターパネル製作

ブースト計 水温計を取り付けるらしく
たまたま、同じRXT255が点検整備中。
去年、製作したメーターパネルを見て
FRPパネル製作の依頼がありました。
まずは、ベースプレートの型取り。

ベースプレートを成型して上部BOXの製作


内側からFRPをはりつけ表面の成型をします
メーターの大きさにあわせて穴あけ!
最終、下地処理

塗装をほどこして



完成!
RXT255 RXT215とパネル形状が同じですので
取り付け可能です。
イメージとして



こんな感じになります

また、ほかの艇種でもワンオフ製作いたしますので
ご相談下さい。
オーナーM様 おまたせ致しました。
最後に
SEA-DOO RXT260RSX
最近、なにかと話題のあるこの方のJET
今回は.......
リボーディング ステップの取り付け

土曜日の昼までに付けといて~! だそうです

で、よくよく考えると....
ん?...
スケジュールがいっぱいで時間が....
何とかしなきゃ!って事で



本日、取り付け完了

スイマセン.....
完成画像を撮るの忘れていました

ははははははは

オーナー M様 完了です

もう、海中でも乗り降りが楽になりますね!
次は、何にします~? 楽しみです

本日はこのへんで...
お疲れさまでした

K’s marine
2011年07月03日
SEA-DOO RXT260RS-X

ツインインペラー 昨日入荷!


さーてと、言う事で、交換作業!

ノーマルインペラー

大小の羽が交差しつつ加速UPの期待も....
KAWASAKI 300
に負けず劣らず行きますよ!

数少ない、SEA-DOOでも可能性はあります!
トップスピードは変わりません。
ただ、加速感は味わえると思います。
特に、ラフコンディションの波間でもE/Gパワーを伝える
事が出来るとそう思います。
ラフコンディションの中で性能を発揮できるかは、
オーナー自身の話ですけど...
可能性は有ります!どの、JETでも

そう思います

M様、完了です

いつでも、体感しに来て下さい!
残り画像UPしときます。


ツインインペラーの醍醐味を
実感して下さい。
最終、セッティングは後ほどお伺いさせて頂きます。
四国初、ツインインペラー
ありがとうございます!
取り扱いは、後ほど、K’s marineこと、くんちゃんが
乗り方を伝授致します。
2011年06月29日
本日、終了!!
日常業務の修理orメンテナンス セットアップも終わり....
はぁぁぁぁぁ~.....今日も暑かった
月末と言う事で恒例の事務仕事!
パソコンに溜めてたデーターをプリントUPしながら事務員
はぁ~いつもため息....
何でしょ! このダルメシアン...
ダルダルで白黒の斑点が.....
出ませんよ!
たぶん!
今日のカスタムって事で...
どうぞ






デイライト使用
おなじみのブルーLEDで!
今回は少し大きめのLEDチップですが....
前回と比べても光量は変わりませんでした
視認性の良いLEDです。
最近の流行は水平照射が流行みたいですが、まだまだ垂直照射が必要かと
家庭用LED電球も全方向タイプも市場に出てきてますが...
用途にあわせてチョイスできる用にしてもらいたいなって思います。
流行に追われずね!
て、事で、LED部門のお勉強をしております。
従来の発光ダイオード 最近のチップ型と....
照射範囲はいろいろとありますが
ブラックホールも出来ます!
可能性はいろいろとありますよ。
また、ギミックって言うか、オリジナルティーな事も!
オーディオ関でも皆様のニーズに合わせて
いつもながらワンオフで製作させて頂きます!
では、最後に幻の.....
ツインインペラー
オーダー頂き本日、発注致しました!
またもや、四国、高松 初上陸です
詳細は少しだけね!
お見せします。
気になる方は、K’s marineまで
多分、マリーナに来たほうが早いかも!
では、本日は失礼します。
はぁぁぁぁぁ~.....今日も暑かった

月末と言う事で恒例の事務仕事!
パソコンに溜めてたデーターをプリントUPしながら事務員

はぁ~いつもため息....
何でしょ! このダルメシアン...
ダルダルで白黒の斑点が.....
出ませんよ!

たぶん!
今日のカスタムって事で...
どうぞ







デイライト使用
おなじみのブルーLEDで!
今回は少し大きめのLEDチップですが....
前回と比べても光量は変わりませんでした

視認性の良いLEDです。
最近の流行は水平照射が流行みたいですが、まだまだ垂直照射が必要かと
家庭用LED電球も全方向タイプも市場に出てきてますが...
用途にあわせてチョイスできる用にしてもらいたいなって思います。
流行に追われずね!
て、事で、LED部門のお勉強をしております。
従来の発光ダイオード 最近のチップ型と....
照射範囲はいろいろとありますが
ブラックホールも出来ます!
可能性はいろいろとありますよ。
また、ギミックって言うか、オリジナルティーな事も!
オーディオ関でも皆様のニーズに合わせて
いつもながらワンオフで製作させて頂きます!
では、最後に幻の.....
ツインインペラー

オーダー頂き本日、発注致しました!
またもや、四国、高松 初上陸です

詳細は少しだけね!
お見せします。
気になる方は、K’s marineまで
多分、マリーナに来たほうが早いかも!
では、本日は失礼します。
2011年06月28日
ワンオフパーツ製作
先週からの日差しでトロトロにとろけそうですね
海開きも始まり、いよいよシーズン到来
やっとダイビングボートも仕上がり、ほっと一息もつかの間
アフトデッキに航海機器の取り付けの依頼が入りました
早速、打ち合わせの後、コンソールの製作
今回もFRPの単板からの製作になり
ペタペタと一枚ずつ積層
原寸の確認をしながらカッティング....
いつものように張り合わせ 完成





こんな感じになりました
オーナーM様 大変、お待たせ致しました。
次は、RXT260RSにLED取り付けになります
第一回
JET ツーリング (一泊) 開催予定
日時 9月3日 (土)12時 出発
4日 (日)夕方 マリーナ着
場所 岩黒島 民宿 みはらし亭
ツーリングコースは只今、検討中です。
当日、母船にて同行いたします。
マイクロバスもありますので
お子さん、ご家族皆さんで参加頂けます
のでお誘い合わせ下さい。
最終、予定など詳しく決まり次第、
マリーナ店頭 ブログ等にて報告致しますので
皆さんのご参加お待ちしております。
K’s marine

海開きも始まり、いよいよシーズン到来

やっとダイビングボートも仕上がり、ほっと一息もつかの間
アフトデッキに航海機器の取り付けの依頼が入りました

早速、打ち合わせの後、コンソールの製作

今回もFRPの単板からの製作になり
ペタペタと一枚ずつ積層

原寸の確認をしながらカッティング....
いつものように張り合わせ 完成






こんな感じになりました

オーナーM様 大変、お待たせ致しました。
次は、RXT260RSにLED取り付けになります

第一回
JET ツーリング (一泊) 開催予定

日時 9月3日 (土)12時 出発
4日 (日)夕方 マリーナ着
場所 岩黒島 民宿 みはらし亭
ツーリングコースは只今、検討中です。
当日、母船にて同行いたします。
マイクロバスもありますので
お子さん、ご家族皆さんで参加頂けます
のでお誘い合わせ下さい。
最終、予定など詳しく決まり次第、
マリーナ店頭 ブログ等にて報告致しますので
皆さんのご参加お待ちしております。
K’s marine
2011年06月06日
SEA-DOO RXT260RS と 裏家業!
梅雨入り合間の晴れ日!
ステッカーチューンの始まり!
ごらんあれ!



オリジナル トライバル仕様
こんな事もやってます!
あまりにも、修理 チューニングが増えた為、只今、整理中!
裏家業もアリ.....
頭の中 パニックです
今朝は、朝5時に起きて6時にお店入り!
頭が回らない内に VXのE/G降ろし
オイルが無くなるトラブル!
E/Gルームに漏れた形跡もなく......
やっぱり、ピストンリング?
プラグを外すとオイルで濡れていました
てことで、早朝からE/G降ろし!


とりあえず、このままで次の課題へ
KAWASAKI ウルトラ250
中古で買って来たらしく、メンテナンスの依頼
やっぱり、スーパーチャージャーのプーリーが錆錆!
ベルトが錆で切れる可能性が...
オーナーに伝えプーリーのサンドブラスト処理
取り外しにかかると....
プーリーのハウジングが損傷


あ~怖い! 見えない部分!
250では部品はでません! スーパーチャジャーASSYになりますが
260と共通ですので部品注文!
なんとか なりそうです
では、裏家業
只今、ダイビングボートの製作に携わっております
詳しい詳細は報告出来かねますが
画像をアップさせていただきます!







明日は定休日ですが、ダイビンボートの製作に行きます!
請け負った仕事は、E/G関係 発電機 シャワー ギャレー レーダー GPS ect
何がなんだか
主に、船体以外の施工です!
また、休日なく仕事になりますが、新しい技術を学ぶ為にも
明日も頑張ります!
後、恒例のマフラー交換
日常、メンテナンスと
マジ、パニック状態で....
スイマセン!
工場もいっぱいいっぱいで収まりつきません
ですが、マリーナ一同 よりいっそうのアフターケアー
に勤めていきますので宜しくお願い致します。
ステッカーチューンの始まり!
ごらんあれ!



オリジナル トライバル仕様

こんな事もやってます!
あまりにも、修理 チューニングが増えた為、只今、整理中!
裏家業もアリ.....
頭の中 パニックです

今朝は、朝5時に起きて6時にお店入り!
頭が回らない内に VXのE/G降ろし

オイルが無くなるトラブル!
E/Gルームに漏れた形跡もなく......
やっぱり、ピストンリング?
プラグを外すとオイルで濡れていました

てことで、早朝からE/G降ろし!


とりあえず、このままで次の課題へ
KAWASAKI ウルトラ250
中古で買って来たらしく、メンテナンスの依頼

やっぱり、スーパーチャージャーのプーリーが錆錆!
ベルトが錆で切れる可能性が...
オーナーに伝えプーリーのサンドブラスト処理
取り外しにかかると....
プーリーのハウジングが損傷



あ~怖い! 見えない部分!
250では部品はでません! スーパーチャジャーASSYになりますが
260と共通ですので部品注文!
なんとか なりそうです

では、裏家業

只今、ダイビングボートの製作に携わっております

詳しい詳細は報告出来かねますが
画像をアップさせていただきます!







明日は定休日ですが、ダイビンボートの製作に行きます!
請け負った仕事は、E/G関係 発電機 シャワー ギャレー レーダー GPS ect
何がなんだか

主に、船体以外の施工です!
また、休日なく仕事になりますが、新しい技術を学ぶ為にも
明日も頑張ります!
後、恒例のマフラー交換
日常、メンテナンスと
マジ、パニック状態で....
スイマセン!
工場もいっぱいいっぱいで収まりつきません

ですが、マリーナ一同 よりいっそうのアフターケアー
に勤めていきますので宜しくお願い致します。
2011年05月26日
RXT260RSX LED
LED
パート2
今回はSEA-DOO RXT260RSXにLED
を取り付けしました
サイドミラーカバーにRED LEDで!

フロントハッチ開閉の為 配線工事が思ったより
手間がかかりましたよ。なんども開閉部の配線
取り回しの確認しながら....取り付け
同時作業としてフロントハッチにエアダクトを
加工追加しました。
フロントからのフレッシュエアーの取り込み
増量ってことで!


結構、大きな開口に
ここから、フレッシュエアーが入りラゲージBOXの凹部を通り、
メーターパネルカバーに沿ってエアがダウンフロー
メーターカバー下部にあるダクトからE/Gルームへ
はっはっはっ
これで、後部ブロワーを使えば真夏の高温
E/Gルームも快適
では、完成画像をどうぞ!!





ダクトに思わず赤い目玉付けたくなりました
昔のアニメですが..ガンダムってありまして
それに出てくるズゴックみたいで....
モノアイにしたぁ~い!
ちゃんとLEDで発光させて..ひひひひ!
K’s marane 一言劇場
K’s モノアイやってみない?
M氏 ありえん!
K’s ちょっとで良いから!
M氏 ん?意味がわからん!
はい
終了!
私のジャブをアッパ~一発却下!
ですよね
ちょっと、悔しいけど諦めます。
てな感じで、オーナーM様
何とかブログにアップ出来ました!
また、日曜日にお待ちしております。
あ、そうそう、29日 日曜日 正午から
マグロパーティー開催です!
少し早めに来たらいいかも
では、本日 業務終了となります。
皆さん 本日もお疲れさまでした。
K’s marine

今回はSEA-DOO RXT260RSXにLED
を取り付けしました

サイドミラーカバーにRED LEDで!

フロントハッチ開閉の為 配線工事が思ったより
手間がかかりましたよ。なんども開閉部の配線
取り回しの確認しながら....取り付け

同時作業としてフロントハッチにエアダクトを
加工追加しました。
フロントからのフレッシュエアーの取り込み
増量ってことで!


結構、大きな開口に

ここから、フレッシュエアーが入りラゲージBOXの凹部を通り、
メーターパネルカバーに沿ってエアがダウンフロー
メーターカバー下部にあるダクトからE/Gルームへ
はっはっはっ

これで、後部ブロワーを使えば真夏の高温

E/Gルームも快適

では、完成画像をどうぞ!!





ダクトに思わず赤い目玉付けたくなりました

昔のアニメですが..ガンダムってありまして
それに出てくるズゴックみたいで....
モノアイにしたぁ~い!
ちゃんとLEDで発光させて..ひひひひ!
K’s marane 一言劇場
K’s モノアイやってみない?
M氏 ありえん!
K’s ちょっとで良いから!
M氏 ん?意味がわからん!
はい

私のジャブをアッパ~一発却下!
ですよね

ちょっと、悔しいけど諦めます。
てな感じで、オーナーM様
何とかブログにアップ出来ました!
また、日曜日にお待ちしております。
あ、そうそう、29日 日曜日 正午から
マグロパーティー開催です!
少し早めに来たらいいかも

では、本日 業務終了となります。
皆さん 本日もお疲れさまでした。
K’s marine
2011年05月25日
KAWASAKI 新艇入荷
来ましたぁ~!
KAWASAKI ウルトラ300LX





またもや、モンスターJETが上陸!
今回も四国初上陸 一号艇です
5/20に販売開始になり本日、入荷となりました!
カタログで見るイメージよりすごく綺麗で
クルーザーシートも良い感じです
オーナー様 大変、おまたせ致しました。
モンスターKAWASAKIウルトラ300
RXT260RS改 RXT260RS-X改 RXT255改
YAMAHA SHO
今年はどれが早いかな
楽しみですね!
また、皆さん覗きに、遊びに来て下さいね
KAWASAKI ウルトラ300LX






またもや、モンスターJETが上陸!
今回も四国初上陸 一号艇です

5/20に販売開始になり本日、入荷となりました!
カタログで見るイメージよりすごく綺麗で

クルーザーシートも良い感じです

オーナー様 大変、おまたせ致しました。
モンスターKAWASAKIウルトラ300
RXT260RS改 RXT260RS-X改 RXT255改
YAMAHA SHO
今年はどれが早いかな

楽しみですね!
また、皆さん覗きに、遊びに来て下さいね

2011年05月18日
YAMAHA 242リミテッドS
夏~に向けて
皆さん、
ボートもJETもオプション取り付けに作戦練ってる
みたいですね
相談話がチラホラと
何かと話題に出てくる LED.....
て、ことで今回、YAMAHA 242リミテッドS
水中LEDの取り付けでぇ~す

LED本体です!
なかなかの防水処理が施されています。
これならユニット内の浸水もなさそうです。
取り付けにかかります
まずは、船体後部にある点検ハッチを
取り外します。


はい、ウォーターBOXが見えました!
今度は、船体に配線と取り付けボルトの位置
を決め、穴あけ
採寸しながらの作業になります
少し小さめの穴がベストですね!
焦らず 慌てずに


はい!穴あけ終了
今回もマスキングテープで
ゲルコートの割れを防ぎます。
本体、取り付けです。
配線と取り付けボルトの穴から海水が
浸水しないようにしっかりと
コーキングを本体裏側に分布して
ボルト ナットにて固定です。
余分なコーキングをふき取ります!


次は、配線の取り回し作業です。
LEDが船体後部なので運転席までLEDの
配線を延長し、メーターパネルの裏側の
アクセサリー電源から供給します。
もちろん、スイッチも運転席側に取り付けです。

メーターパネル裏側
すべての配線も終わり、点灯試験です



完成!
なかなかでしょ!
これでナイトシーンの演出もバッチリですね
夜の海がブルーに.....
集魚灯にも....使えるかも.....
ははははは ダメですよ!夜たきは!
もう一つ!
面白い物を紹介しますね!
ジャジャぁ~ン

スラスト ベクター?....ん?何じゃ?
商品が届くまでYOUちゅ~ぶにて動画三昧...
ん~.....?
肝心な構造説明もなく英語でペチャクチャ
ふ~ん..
何度も動画確認し何となく作用を確認!

商品です 何やらスタビライザーみたい....
では、取り付けまっす!
説明書を見ると....
で..でました
写真とちょっとした英語説明書....
どこがInstallation Manualなの?
やっぱりなぁって感じで写真見ながら現物合わせ。
ボチボチと英語を読みながら組み上げ 完成!



え~っと、この商品は、低速時のハンドルの
効きを良くするものです!
もちろん、バックにも有効ですね
スピードが上がると三枚目画像のようにフィンが上がります。
一枚目の画像に左右のフィンの間にステーがありますね。
そこに、JETポンプからの水流があたり
フィンが持ち上がるという構造です。
取り付け後、構造を理解できました。
はぁ~ スッキリした~
でも、これって...
Sea-Dooのオーパスと良く似てますね
はぁ~い 本日も長々と
では、本日の授業は 終了です!
お疲れさまでした

ボートもJETもオプション取り付けに作戦練ってる
みたいですね

相談話がチラホラと

何かと話題に出てくる LED.....
て、ことで今回、YAMAHA 242リミテッドS
水中LEDの取り付けでぇ~す


LED本体です!
なかなかの防水処理が施されています。
これならユニット内の浸水もなさそうです。
取り付けにかかります

まずは、船体後部にある点検ハッチを
取り外します。


はい、ウォーターBOXが見えました!
今度は、船体に配線と取り付けボルトの位置
を決め、穴あけ

採寸しながらの作業になります

少し小さめの穴がベストですね!
焦らず 慌てずに



はい!穴あけ終了

今回もマスキングテープで
ゲルコートの割れを防ぎます。
本体、取り付けです。
配線と取り付けボルトの穴から海水が
浸水しないようにしっかりと
コーキングを本体裏側に分布して
ボルト ナットにて固定です。
余分なコーキングをふき取ります!


次は、配線の取り回し作業です。
LEDが船体後部なので運転席までLEDの
配線を延長し、メーターパネルの裏側の
アクセサリー電源から供給します。
もちろん、スイッチも運転席側に取り付けです。

メーターパネル裏側

すべての配線も終わり、点灯試験です




完成!
なかなかでしょ!
これでナイトシーンの演出もバッチリですね

夜の海がブルーに.....

集魚灯にも....使えるかも.....
ははははは ダメですよ!夜たきは!
もう一つ!
面白い物を紹介しますね!
ジャジャぁ~ン


スラスト ベクター?....ん?何じゃ?
商品が届くまでYOUちゅ~ぶにて動画三昧...

ん~.....?
肝心な構造説明もなく英語でペチャクチャ
ふ~ん..

何度も動画確認し何となく作用を確認!

商品です 何やらスタビライザーみたい....
では、取り付けまっす!
説明書を見ると....
で..でました

写真とちょっとした英語説明書....
どこがInstallation Manualなの?
やっぱりなぁって感じで写真見ながら現物合わせ。
ボチボチと英語を読みながら組み上げ 完成!



え~っと、この商品は、低速時のハンドルの
効きを良くするものです!
もちろん、バックにも有効ですね

スピードが上がると三枚目画像のようにフィンが上がります。
一枚目の画像に左右のフィンの間にステーがありますね。
そこに、JETポンプからの水流があたり
フィンが持ち上がるという構造です。
取り付け後、構造を理解できました。
はぁ~ スッキリした~

でも、これって...
Sea-Dooのオーパスと良く似てますね

はぁ~い 本日も長々と
では、本日の授業は 終了です!
お疲れさまでした

2011年05月14日
サービス レポート スズキDF70
本日、終了~です
先日の船外機 スズキDF70psのトラブルの一例です.....
アッパーケーシングの排気ポートの電触
クランクシャフトオイルシールの劣化(オイル漏れ)
ギヤオイル乳化(オイルシール劣化 海水の浸入)
E/G回転の低下
以上のトラブルです。
では、まずアッパーケーシング
これはパワーユニットの下部にある部分です。
ちょうど、ステアリングの首部分になります。
オイルパンとパワーユニットの間ですね

四角い大きな開口が排気ポートになります。
右側上部に電触で穴が開いています
小さい開口が冷却水の通り道になります。
排気ポートと冷却水のジャケットは隣り合わせの構造になってます。
排気ポートに穴が開いたため海水が吸い込まれます。
これは、排気工程が終了し排気バルブが閉じるときに負圧が発生します。
いわゆる、吸い込み状態になります。
その工程に海水が排気バルブからシリンダー内に入りピストンリングが
固着したり排気バルブのリフト量の減少 シート面の電触など
の症状がでます。(圧縮低下)
外観ではなかなか確認できない部分ですので簡単な発見には
E/Gオイルの乳化 ブローバイホース内の白濁 オイルキャップの
内側の白濁などで異常確認できるかと思います。
少し白っぽいなと思ったらすぐに修理をおすすめします。
今回のE/Gも海上係留艇です。
使用後、E/G停止 すぐには止めずE/Gを冷やす為、
アイドリングでしばらく運転して下さい。
(アフターアイドリング 余熱による海水の結晶化防止 オイルパンガスケットの不良など)
チルトUPの前にE/G左舷側に水洗用のキャップ(スズキDF)
が付いていますので取り外せばシリンダー内の海水が出てきます。
十分に海水を排出させて元どおりにキャップをしてチルトUPします。
海にキャップを落とさない様に気をつけて下さい。
完全とは言えませんが塩害予防策として良いかと思います。
次に、クランクシャフトオイルシールの不良ですが、経年の劣化と思われます。
DFシリーズはクランクケースにはさまれた様にオイルシールが取り付けされています。
ですので、残念ながらE/Gを分解~!!
バラバラ.......
皆さん、これが、E/G構造 部品たちです。

クランクシャフト

ピストン コンロッド

シリンダー
今回は海水により錆が発生していましたので
ホーニングしました。

シリンダーヘッド

バルブ
小さいのが吸気 大きいのが排気バルブです。
カーボンや塩の結晶などを取り除き清掃済みです。

ピストン (清掃後)
ここまでバラシたのでピストンリングも交換します。
ピストンもピカピカに


E/G内部をすべて清掃し組み付け!
後は、オイルポンプ オイルパン ストレナーなど
オイル通路をすべて清掃し組み立て完了!
最後に新しいオイルフィルター E/Gオイル
タイミングベルト サーモスタット プラグ交換
プラグなのですが、ここ最近、オーナー様自身などで
イリジュウムプラグに交換されておられる方が
おられますが、注意が必要です!
E/G不調の原因のひとつです。
アイドリング不良 出力不足の原因となっております。
これは、マリンジェットにも同じ症状が出ていますので
必ず、標準プラグを選別して下さいね!
マリンE/Gの場合、アイドリング時には、E/G
冷却も兼ねて燃料が若干濃い目に設定されています。
この為に、イリジュウムプラグの性能を低下させる
状態(燃料過多によりカブリ状態)になっていると
思われます。
E/G温度 油圧 排気温度など
環境により燃料吐出量も変化しています。
高性能イリジュウムプラグの電極も
白金 プラチナとより良い火花がでる様に
出来ておりますので、デリケートな物です。
一度カブリ状態になれば性能が発揮されません。
皆さん、気をつけて下さいね!
いよいよ、陸上試運転から海上試運転
順調な吹き上がり! オイル漏れ 乳化もなく
E/G回転も修理前、5100rpmから5600rpmに
完成!
本日、オーナーに引渡しとなりました。
尚、ご不明な点、分からない事など有りましたら
いつでも、ご相談下さい。
K’s marine

先日の船外機 スズキDF70psのトラブルの一例です.....
アッパーケーシングの排気ポートの電触
クランクシャフトオイルシールの劣化(オイル漏れ)
ギヤオイル乳化(オイルシール劣化 海水の浸入)
E/G回転の低下
以上のトラブルです。
では、まずアッパーケーシング
これはパワーユニットの下部にある部分です。
ちょうど、ステアリングの首部分になります。
オイルパンとパワーユニットの間ですね


四角い大きな開口が排気ポートになります。
右側上部に電触で穴が開いています

小さい開口が冷却水の通り道になります。
排気ポートと冷却水のジャケットは隣り合わせの構造になってます。
排気ポートに穴が開いたため海水が吸い込まれます。
これは、排気工程が終了し排気バルブが閉じるときに負圧が発生します。
いわゆる、吸い込み状態になります。
その工程に海水が排気バルブからシリンダー内に入りピストンリングが
固着したり排気バルブのリフト量の減少 シート面の電触など
の症状がでます。(圧縮低下)
外観ではなかなか確認できない部分ですので簡単な発見には
E/Gオイルの乳化 ブローバイホース内の白濁 オイルキャップの
内側の白濁などで異常確認できるかと思います。
少し白っぽいなと思ったらすぐに修理をおすすめします。
今回のE/Gも海上係留艇です。
使用後、E/G停止 すぐには止めずE/Gを冷やす為、
アイドリングでしばらく運転して下さい。
(アフターアイドリング 余熱による海水の結晶化防止 オイルパンガスケットの不良など)
チルトUPの前にE/G左舷側に水洗用のキャップ(スズキDF)
が付いていますので取り外せばシリンダー内の海水が出てきます。
十分に海水を排出させて元どおりにキャップをしてチルトUPします。
海にキャップを落とさない様に気をつけて下さい。
完全とは言えませんが塩害予防策として良いかと思います。
次に、クランクシャフトオイルシールの不良ですが、経年の劣化と思われます。
DFシリーズはクランクケースにはさまれた様にオイルシールが取り付けされています。
ですので、残念ながらE/Gを分解~!!
バラバラ.......

皆さん、これが、E/G構造 部品たちです。

クランクシャフト

ピストン コンロッド

シリンダー
今回は海水により錆が発生していましたので
ホーニングしました。

シリンダーヘッド

バルブ
小さいのが吸気 大きいのが排気バルブです。
カーボンや塩の結晶などを取り除き清掃済みです。

ピストン (清掃後)
ここまでバラシたのでピストンリングも交換します。
ピストンもピカピカに



E/G内部をすべて清掃し組み付け!
後は、オイルポンプ オイルパン ストレナーなど
オイル通路をすべて清掃し組み立て完了!
最後に新しいオイルフィルター E/Gオイル
タイミングベルト サーモスタット プラグ交換

プラグなのですが、ここ最近、オーナー様自身などで
イリジュウムプラグに交換されておられる方が
おられますが、注意が必要です!
E/G不調の原因のひとつです。
アイドリング不良 出力不足の原因となっております。
これは、マリンジェットにも同じ症状が出ていますので
必ず、標準プラグを選別して下さいね!
マリンE/Gの場合、アイドリング時には、E/G
冷却も兼ねて燃料が若干濃い目に設定されています。
この為に、イリジュウムプラグの性能を低下させる
状態(燃料過多によりカブリ状態)になっていると
思われます。
E/G温度 油圧 排気温度など
環境により燃料吐出量も変化しています。
高性能イリジュウムプラグの電極も
白金 プラチナとより良い火花がでる様に
出来ておりますので、デリケートな物です。
一度カブリ状態になれば性能が発揮されません。
皆さん、気をつけて下さいね!
いよいよ、陸上試運転から海上試運転

順調な吹き上がり! オイル漏れ 乳化もなく
E/G回転も修理前、5100rpmから5600rpmに

完成!
本日、オーナーに引渡しとなりました。
尚、ご不明な点、分からない事など有りましたら
いつでも、ご相談下さい。
K’s marine
2011年05月14日
本日、快晴ですが.....
先日からの風が....
今日も吹いてます!
明日は落ち着くかも
段々と気候も良くなりつつあります
そろそろ、海に出動してみては
今日も誰も来ない..マリーナです
残念ながらネタも少なく.....
皆さん、遊びに来て下さい
と言う事で、本日、中古艇 情報




2005 SEA-DOO GTX-4TEC 145ps
検査切れ 受け渡し 実働 88H
整備済み



95 YAMAHA VN700
検査切れ 要整備受け渡し




2003 YAMAHA FX140 クルーズ
検査H24.8 実働115H 各所整備済み BAT新品
名義変更だけで乗れます





2008 SEA-DOO RXT215改
検査H23.11 実働?H キーが届き次第、確認します。
K’s marine製 パイピング
RXT255用 インタークーラー装備
イージーライダー製 レース用コンピューター
RIVA製 空中排気EXマフラー
ect 改造多数.....
RXT255改にもパワー劣らず 外観ノーマル
メッチャ早いっす
価格など詳しい情報はこちらまで
お問い合わせ下さい。
K’s marine 上脇 携帯 080-5667-2209
今日も吹いてます!
明日は落ち着くかも

段々と気候も良くなりつつあります

そろそろ、海に出動してみては

今日も誰も来ない..マリーナです

残念ながらネタも少なく.....
皆さん、遊びに来て下さい

と言う事で、本日、中古艇 情報





2005 SEA-DOO GTX-4TEC 145ps
検査切れ 受け渡し 実働 88H
整備済み



95 YAMAHA VN700
検査切れ 要整備受け渡し




2003 YAMAHA FX140 クルーズ
検査H24.8 実働115H 各所整備済み BAT新品
名義変更だけで乗れます






2008 SEA-DOO RXT215改
検査H23.11 実働?H キーが届き次第、確認します。
K’s marine製 パイピング
RXT255用 インタークーラー装備
イージーライダー製 レース用コンピューター
RIVA製 空中排気EXマフラー
ect 改造多数.....
RXT255改にもパワー劣らず 外観ノーマル
メッチャ早いっす

価格など詳しい情報はこちらまで

お問い合わせ下さい。
K’s marine 上脇 携帯 080-5667-2209
2011年04月24日
SEA-DOO RXT260RS

お待たせしました!
作業、完了です



100φ エアクリーナー 取り付け中..野生のサルみたいでしょ!
記念撮影

こんな所にも入ります

決して遊んではいませんから!
けど、楽しんでますけどね はははは

エアクリーナー取り付け完了!!

後は、インタークーラーパイピング ブローオフバルブ EXマフラーを取り付けます。
完成画像






イエローがE/Gルームを華やかに飾ります!
目がチカチカしますけど....
今回も良い感じに仕上がりました

パーツにステッカー貼ってみました!
最終、オイル交換 オイルフィルター交換してE/G始動点検です。
不良箇所も無く作業終了で~す!
先日の木枠の正体は?
とのことで......
お見せ致します





答えは あの噂のKAWASAKI 300ps!!
めっちゃ! カッコいいです!
四国、初上陸

1号艇です。
どんな走りをするか楽しみですね。
2011年04月22日
新艇 本日入荷!
またまた、木枠で登場
AM9:00
一台のトラックに木枠が......
来たぁ~!!

中身は.....
ご想像にお任せします
チラッと見せたい...けど。
今回は....ナイショ
この、木枠にピンっときたら 連絡を!
限定 10名様
最新、K’s marine
ステッカープレゼント
まだ、デザイン思案中ですが、限定です。
尚、現物は期間限定ですので、お早めに....
メッチャ カッコ良いです。
自分自身も、購入しようかと....
只今、検討中!

AM9:00
一台のトラックに木枠が......
来たぁ~!!

中身は.....
ご想像にお任せします

チラッと見せたい...けど。
今回は....ナイショ

この、木枠にピンっときたら 連絡を!
限定 10名様
最新、K’s marine
ステッカープレゼント

まだ、デザイン思案中ですが、限定です。
尚、現物は期間限定ですので、お早めに....
メッチャ カッコ良いです。
自分自身も、購入しようかと....
只今、検討中!
2011年04月17日
SEAーDOO






バラバラになった本体 構成部品です。
各部、チェックしながらインペラー(扇風機の羽みたいな)以外
シャフト、ベアリング、シール、クラッチ すべて交換します

100時間ごとにオーバーホールとなります。(メーカー指定)
難なく、組み付け完了!
E/Gオイル フィルター交換も忘れずに........!
お次は、EXマフラーの交換です。

前期RXTシリーズでは、オーパスシステムが付いています。
これは、低速時にステアリングのきれをアシストする機能です。
ある程度、推進力がないとハンドルをきっても直進してしまうので
ヒレの様な物が船体後部に左右にあり舵効きを良くします!
ですが、今回、空排マフラー取り付け時、干渉しますので取り外しします。


で、船体にマフラー出口の穴を開けます。
開口時にゲルコート(表面処理)が割れるのを防ぐ為に
マスキングテープを張り、開口部位置決めして下準備完了!
穴あけ終了!

出口のフランジを取り付けます。
これがまた、大変でして..............

E/Gルーム後部に頭から身体を半部、潜りこませて取り付けます。
さすがに、その光景は恥ずかしくてお見せできませんので...........

また、機会があれば見れるかも! ははははは
いらない部品も取り外し、EXパイプ取り付けです。
後は、オーパスを取り外した開口部をプレートにて塞ぎ
完成




オーナー K様
EXマフラーが日本に在庫がなく本国より取り寄せになってしまい大変、
お待たせいたしました。
本日、作業完了となりました。
テスト走行も良好でしたのでご安心を!良い音してますよ!
ありがとうございました

RXT260RS
今ちゃー様 10時間の馴らし運転、お疲れ様でした

昨日は寒さで震えていましたね! 風邪ひてませんか?
早速ではありますが、いらない部品撤去させて頂きました

ドック入りのRXT260RS


使わない部品の山 まだありますけど一部

はぁ~すっきり

相変わらず、広いE/Gルームです!


取り付けを待ってる部品達.............

明日から、またワンオフパーツ製作にかかります

連休までには! 何とか仕上げま~す

楽しみに待ってて下さいませ!
K's marine製のインタークーラーパイピング RIVA製EXマフラー
船体同色で........ イエロー

私も楽しみですよ、ホントに!
また、楽しい作業になりそうです

では、また製作過程 報告させて頂きます。
2011年04月10日
大変申し訳なく
ブログも出来ず.......
すいません。
スーパーチャージャー O/H
からUPできなくて.........
さぼり?
かも......
また、頑張ってブログUPしていきますので
正直、あまりにもバタバタしてまして..........
ダウン状態でして
今日は、お客さんの結婚式用動画撮影で終わりました。
夕日、沈む光の中、撮影!
とても、良い環境の中、私も船で参戦!
とても、良い画像が撮れたと思います。
二人の幸せを......
そう願ってます!
若い二人がJETに乗ってラブラブ
いちオジサンとして、うらやましい.....事であり
何か、昔を、思い出してしまいました!
今日は、私にとっても思い直す良い日になりました。
元気でました!
二人にこれからの幸せを!
すいません。
スーパーチャージャー O/H
からUPできなくて.........
さぼり?
かも......
また、頑張ってブログUPしていきますので

正直、あまりにもバタバタしてまして..........
ダウン状態でして

今日は、お客さんの結婚式用動画撮影で終わりました。
夕日、沈む光の中、撮影!
とても、良い環境の中、私も船で参戦!
とても、良い画像が撮れたと思います。
二人の幸せを......
そう願ってます!
若い二人がJETに乗ってラブラブ

いちオジサンとして、うらやましい.....事であり
何か、昔を、思い出してしまいました!
今日は、私にとっても思い直す良い日になりました。
元気でました!
二人にこれからの幸せを!
2011年03月26日
RXT 215 06モデル
今日はなんだか変な天気でしたね
朝からろ過装置の加工。明後日の納期なので.....バタバタ!
何とか最終加工まででき、FRP樹脂が硬化するまで、昨日の続きの
ビルジポンプの取り付けにかかります!


ポンプ、S/W 取り付け完成!
RXT 215 06モデル


メンテナンスに来ました
何と、オーナーKさんは徳島県から...........
JETを持って来て頂きました。ありがとうございます
スーパーチャージャーのオーバーホールの依頼です。
いろいろと症状を聞きながらオーナーとしばし会話!
で、お願いしまーす!
って帰ったのですが、すぐに、帰ってきました........
ん?何か忘れ物ですか~?
はい!実は..........
で、お伺いするとマフラーが気になるそうでした!
マフラー交換においての説明をしながら、現物も見て頂き見積もり
じゃあ、マフラーも! 空中排気で!
また、一艇、空中排気の誕生となりました。
ありがとうございます
ひと段落して、早速、スーパーチャージャーの取り外し。
あれ、取り付けボルトが一本脱落.........
振動で外れたみたいです
で、スーパーチャージャーの写真


これで、3気筒 1500cc 215馬力を出してます!
すごいでしょ!
明日から、バラバラにしていきますね!
また、画像アップしま~す。
RXT260RS 用パーツ




100φ パワーフィルター
100φ スリーブ (スーパーチャージャー取り付け)
RIVA製 EXキット (空中排気)
入荷しました!
取り付けるのは、慣らし運転が終わってからですね!
オーナー今ちゃ! 10時間がんばってくださいね

朝からろ過装置の加工。明後日の納期なので.....バタバタ!
何とか最終加工まででき、FRP樹脂が硬化するまで、昨日の続きの
ビルジポンプの取り付けにかかります!


ポンプ、S/W 取り付け完成!
RXT 215 06モデル


メンテナンスに来ました

何と、オーナーKさんは徳島県から...........
JETを持って来て頂きました。ありがとうございます

スーパーチャージャーのオーバーホールの依頼です。
いろいろと症状を聞きながらオーナーとしばし会話!
で、お願いしまーす!

って帰ったのですが、すぐに、帰ってきました........
ん?何か忘れ物ですか~?
はい!実は..........
で、お伺いするとマフラーが気になるそうでした!
マフラー交換においての説明をしながら、現物も見て頂き見積もり

じゃあ、マフラーも! 空中排気で!

また、一艇、空中排気の誕生となりました。
ありがとうございます

ひと段落して、早速、スーパーチャージャーの取り外し。
あれ、取り付けボルトが一本脱落.........
振動で外れたみたいです

で、スーパーチャージャーの写真


これで、3気筒 1500cc 215馬力を出してます!
すごいでしょ!
明日から、バラバラにしていきますね!
また、画像アップしま~す。
RXT260RS 用パーツ




100φ パワーフィルター
100φ スリーブ (スーパーチャージャー取り付け)
RIVA製 EXキット (空中排気)
入荷しました!
取り付けるのは、慣らし運転が終わってからですね!
オーナー今ちゃ! 10時間がんばってくださいね

2011年03月25日
新艇 SEA-DOO
久しぶりのUP UP UP! です。
先日、届いたRXT260RSも組み立てSETアップ完了
用品も届き、とりあえず、ビルジポンプの取り付けすることに......


さてと、ビルジノズル取り付けに大きな穴を開けます
新艇なので....ドキドキものです
何度も取り付け位置を確認しながら、ホールソーで開口。

あ~あ、穴開けちゃった! 新艇なのに.......
もう、もとには......戻りますよ! ははは!
で、ビルジノズルを取り付けます。あ!ちゃんと、開口にコーキングして下さいね
取り付けたら、コーキングがはみ出てきますので、ウエスで綺麗にフキフキしましょう。

コーキングは、今回はクリヤーにしました。
船体内部です。白いのがビルジホースです。
後は、ポンプ取り付けステーを固定します。


本日は、ここまでです! ポンプステーが固定されるまでさわれません!
明日はポンプ本体 S/W 配線工事になります。
SEA-DOO XP-L
宙吊り状態のXP-L 船底補修です
実は、去年からお預かりしてまして........
レストア中で~す
納艇は、5月の連休までで手が空いた合間に作業してます





船底補修 終了!
もとは、イエロー/ブラックでしたが、今回、レッド/ブラックに
船体上部は塗装済みです。
まだまだ、やることがいっぱいあって.......さて、どうなることか?
ちょっと、ペースUPしなきゃ間に合わないかも!
いそがなきゃ
これ
何でしょう?
分かる人
はい、あなた

正解は、船 JET の部品じゃありませんでした
実は、これ庵治温泉の露天風呂のろ過装置なんです。
先日、知り合いの設備屋さんからTELがあり、ちょっと相談が.........
何やら嫌な予感が.......で、いざ、現場に!
話を聞きながら現物確認! あ!やっぱり...してやられました
やれやれ、頭頂部の蓋のねじ山がなくなっていました。
そりゃ蓋が出来ないわな! さぁ、どうする?
いろんな修理方法を提示して、結果、フランジを付けアクリル板で内部確認出来るように......
とのことで、トラックに積み込みマリーナに.....
運転しながら頭の中で3Dの図面、段取り!
知り合いのアクリル加工会社にTEL
だいたいの余裕を見て上部アクリル板のサイズを伝え発注......マリーナ到着!
さっそく、フランジ製作
白っぽいのがワンオフフランジ
フランジの内径に合わせ、頭頂部をカット(黒い部分)
で、今日は仮に取り付けです
開口も大きくなりメンテナンスも出来やすくしました。



作業を進めてる間に、お客さんに言われた一言。
あれ?内職かい?キムチでも作るん?.......
と、いろいろと言われました! はははは
そんな楽しい話もいいかも! おかげで良いネタになりましたよ。
てな感じで、まだまだ、寒さ残る日々ですが毎日、面白おかしくやってます!
こんなK`s marineですが
また、皆様のお越しをお待ちしております
でわ、作業報告の続きは、また明日!
先日、届いたRXT260RSも組み立てSETアップ完了

用品も届き、とりあえず、ビルジポンプの取り付けすることに......


さてと、ビルジノズル取り付けに大きな穴を開けます

新艇なので....ドキドキものです

何度も取り付け位置を確認しながら、ホールソーで開口。

あ~あ、穴開けちゃった! 新艇なのに.......

もう、もとには......戻りますよ! ははは!
で、ビルジノズルを取り付けます。あ!ちゃんと、開口にコーキングして下さいね

取り付けたら、コーキングがはみ出てきますので、ウエスで綺麗にフキフキしましょう。

コーキングは、今回はクリヤーにしました。
船体内部です。白いのがビルジホースです。
後は、ポンプ取り付けステーを固定します。


本日は、ここまでです! ポンプステーが固定されるまでさわれません!
明日はポンプ本体 S/W 配線工事になります。
SEA-DOO XP-L
宙吊り状態のXP-L 船底補修です

実は、去年からお預かりしてまして........

レストア中で~す

納艇は、5月の連休までで手が空いた合間に作業してます






船底補修 終了!
もとは、イエロー/ブラックでしたが、今回、レッド/ブラックに

船体上部は塗装済みです。
まだまだ、やることがいっぱいあって.......さて、どうなることか?
ちょっと、ペースUPしなきゃ間に合わないかも!
いそがなきゃ

これ

分かる人



正解は、船 JET の部品じゃありませんでした

実は、これ庵治温泉の露天風呂のろ過装置なんです。
先日、知り合いの設備屋さんからTELがあり、ちょっと相談が.........
何やら嫌な予感が.......で、いざ、現場に!
話を聞きながら現物確認! あ!やっぱり...してやられました

やれやれ、頭頂部の蓋のねじ山がなくなっていました。
そりゃ蓋が出来ないわな! さぁ、どうする?
いろんな修理方法を提示して、結果、フランジを付けアクリル板で内部確認出来るように......
とのことで、トラックに積み込みマリーナに.....
運転しながら頭の中で3Dの図面、段取り!
知り合いのアクリル加工会社にTEL
だいたいの余裕を見て上部アクリル板のサイズを伝え発注......マリーナ到着!
さっそく、フランジ製作

白っぽいのがワンオフフランジ

フランジの内径に合わせ、頭頂部をカット(黒い部分)
で、今日は仮に取り付けです

開口も大きくなりメンテナンスも出来やすくしました。



作業を進めてる間に、お客さんに言われた一言。
あれ?内職かい?キムチでも作るん?.......

と、いろいろと言われました! はははは

そんな楽しい話もいいかも! おかげで良いネタになりましたよ。
てな感じで、まだまだ、寒さ残る日々ですが毎日、面白おかしくやってます!
こんなK`s marineですが
また、皆様のお越しをお待ちしております

でわ、作業報告の続きは、また明日!
2011年03月19日
SEA-DOO
本日.......SEA-DOO RXT260RS
入荷しました!
私も、久しぶりの木枠を見て
やっぱり最近のJETは、大きいですね?

フォークリフトで工場内に移動

まぁ~ツイタテみたいで!
で、中身は.........
チラッとだけね


明日から木枠と格闘しながら梱包からJETをだしていきます。
さーてと、慣らし運転が終われば.........
また、ライトチューンの始まりですね
定番のマフラー交換! 260RS初の大気開放マフラーに!
インテークも交換(100φ)インタークーラーパイピング製作 ブローオフバルブ取りつけ
必中のビルジポンプ取り付け!
また、ワンオフ部品製作に......
作るのが楽しくてたまりません
想像しただけで........はははは
ブースト計も取り付けて更なる進化を
楽しみですね!
オーナー今ちゃん 届きましたよ! 愛艇が
SEA-DOO RXT260RS イエロー カッコいいっすね
ご結婚 おめでとうございます!
明日はオーナーM様、ご結婚おめでとうございます
新たな二人に幸せを願っています
この場をかりて、お祝いの言葉とさせて頂きます!
M様、ご結婚祝いとして工賃も半額とさせて頂きますので!
RXT260RS-Xとしてぜひともツインインペラーの取り付け........ぜひ!
RSがもう一艇きましたよ!
さぁ~どっちが速いかな?
ドキドキするなら、ご一報下さいね!
入荷しました!
私も、久しぶりの木枠を見て

やっぱり最近のJETは、大きいですね?

フォークリフトで工場内に移動


まぁ~ツイタテみたいで!
で、中身は.........
チラッとだけね



明日から木枠と格闘しながら梱包からJETをだしていきます。
さーてと、慣らし運転が終われば.........
また、ライトチューンの始まりですね

定番のマフラー交換! 260RS初の大気開放マフラーに!
インテークも交換(100φ)インタークーラーパイピング製作 ブローオフバルブ取りつけ
必中のビルジポンプ取り付け!
また、ワンオフ部品製作に......

作るのが楽しくてたまりません

想像しただけで........はははは

ブースト計も取り付けて更なる進化を

楽しみですね!
オーナー今ちゃん 届きましたよ! 愛艇が

SEA-DOO RXT260RS イエロー カッコいいっすね

ご結婚 おめでとうございます!
明日はオーナーM様、ご結婚おめでとうございます

新たな二人に幸せを願っています

この場をかりて、お祝いの言葉とさせて頂きます!
M様、ご結婚祝いとして工賃も半額とさせて頂きますので!
RXT260RS-Xとしてぜひともツインインペラーの取り付け........ぜひ!
RSがもう一艇きましたよ!
さぁ~どっちが速いかな?
ドキドキするなら、ご一報下さいね!