あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
檀ノ浦マリーナ
檀ノ浦マリーナ
屋島の東側 庵治町に入ってすぐにあるマリーナ(http://www.d-marina.com/)です。

マリーナって・・・ 敷居が高く、会員以外は出入りしにくい・・・
って、イメージありませんか?

実は、僕も昔 この仕事に就くまでは ずーと思っていました

でも、ここはそんなマリーナではありません!

船が好き!
釣りが好き(防波堤で釣り~マグロ釣りまで)!
ウェークが好き!
ジェット
マリンスポーツ!

1つでも当てはまる方・・・

ヒマーな時で結構です・・・
僕の所に遊びに来て下さい。

イメージが変わるはずです!

みなさ~ん まってますよ!

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2011年05月14日

サービス レポート スズキDF70

本日、終了~ですスマイル

先日の船外機 スズキDF70psのトラブルの一例です.....

アッパーケーシングの排気ポートの電触 

クランクシャフトオイルシールの劣化(オイル漏れ)

ギヤオイル乳化(オイルシール劣化 海水の浸入)

E/G回転の低下

以上のトラブルです。


では、まずアッパーケーシング

これはパワーユニットの下部にある部分です。

ちょうど、ステアリングの首部分になります。

オイルパンとパワーユニットの間ですねスマイル





四角い大きな開口が排気ポートになります。

右側上部に電触で穴が開いていますオドロキ

小さい開口が冷却水の通り道になります。

排気ポートと冷却水のジャケットは隣り合わせの構造になってます。

排気ポートに穴が開いたため海水が吸い込まれます。

これは、排気工程が終了し排気バルブが閉じるときに負圧が発生します。

いわゆる、吸い込み状態になります。

その工程に海水が排気バルブからシリンダー内に入りピストンリングが
固着したり排気バルブのリフト量の減少 シート面の電触など
の症状がでます。(圧縮低下)

外観ではなかなか確認できない部分ですので簡単な発見には
E/Gオイルの乳化 ブローバイホース内の白濁 オイルキャップの
内側の白濁などで異常確認できるかと思います。

少し白っぽいなと思ったらすぐに修理をおすすめします。

今回のE/Gも海上係留艇です。

使用後、E/G停止 すぐには止めずE/Gを冷やす為、
アイドリングでしばらく運転して下さい。
(アフターアイドリング 余熱による海水の結晶化防止 オイルパンガスケットの不良など)

チルトUPの前にE/G左舷側に水洗用のキャップ(スズキDF)
が付いていますので取り外せばシリンダー内の海水が出てきます。

十分に海水を排出させて元どおりにキャップをしてチルトUPします。

海にキャップを落とさない様に気をつけて下さい。

完全とは言えませんが塩害予防策として良いかと思います。

次に、クランクシャフトオイルシールの不良ですが、経年の劣化と思われます。

DFシリーズはクランクケースにはさまれた様にオイルシールが取り付けされています。

ですので、残念ながらE/Gを分解~!!

バラバラ.......オドロキ

皆さん、これが、E/G構造 部品たちです。




クランクシャフト



ピストン コンロッド



シリンダー

今回は海水により錆が発生していましたので

ホーニングしました。



シリンダーヘッド



バルブ

小さいのが吸気 大きいのが排気バルブです。

カーボンや塩の結晶などを取り除き清掃済みです。



ピストン (清掃後)

ここまでバラシたのでピストンリングも交換します。

ピストンもピカピカにニコニコ




E/G内部をすべて清掃し組み付け!

後は、オイルポンプ オイルパン ストレナーなど

オイル通路をすべて清掃し組み立て完了!

最後に新しいオイルフィルター E/Gオイル

タイミングベルト サーモスタット プラグ交換ニコニコ

プラグなのですが、ここ最近、オーナー様自身などで

イリジュウムプラグに交換されておられる方が

おられますが、注意が必要です!

E/G不調の原因のひとつです。

アイドリング不良 出力不足の原因となっております。

これは、マリンジェットにも同じ症状が出ていますので

必ず、標準プラグを選別して下さいね!

マリンE/Gの場合、アイドリング時には、E/G

冷却も兼ねて燃料が若干濃い目に設定されています。

この為に、イリジュウムプラグの性能を低下させる

状態(燃料過多によりカブリ状態)になっていると

思われます。

E/G温度 油圧 排気温度など

環境により燃料吐出量も変化しています。

高性能イリジュウムプラグの電極も

白金 プラチナとより良い火花がでる様に

出来ておりますので、デリケートな物です。

一度カブリ状態になれば性能が発揮されません。

皆さん、気をつけて下さいね!



いよいよ、陸上試運転から海上試運転スマイル

順調な吹き上がり! オイル漏れ 乳化もなく

E/G回転も修理前、5100rpmから5600rpmにガッツ

完成!

本日、オーナーに引渡しとなりました。


尚、ご不明な点、分からない事など有りましたら

いつでも、ご相談下さい。


K’s marine












  


Posted by 檀ノ浦マリーナ at 22:32Comments(1)Ks Marine の独り言

2011年05月14日

本日、快晴ですが.....

先日からの風が....

今日も吹いてます!

明日は落ち着くかもニコニコ

段々と気候も良くなりつつありますスマイル

そろそろ、海に出動してみては!?

今日も誰も来ない..マリーナですガーン

残念ながらネタも少なく.....

皆さん、遊びに来て下さいニコニコ

と言う事で、本日、中古艇 情報ニコニコ








2005 SEA-DOO GTX-4TEC 145ps

検査切れ 受け渡し 実働 88H

整備済み







95 YAMAHA VN700

検査切れ 要整備受け渡し








2003 YAMAHA FX140 クルーズ

検査H24.8 実働115H 各所整備済み BAT新品

名義変更だけで乗れますスマイル









2008 SEA-DOO RXT215改

検査H23.11 実働?H キーが届き次第、確認します。

K’s marine製 パイピング

RXT255用 インタークーラー装備

イージーライダー製 レース用コンピューター

RIVA製 空中排気EXマフラー

ect 改造多数.....

RXT255改にもパワー劣らず 外観ノーマル

メッチャ早いっすオドロキ



価格など詳しい情報はこちらまでスマイル

お問い合わせ下さい。


K’s marine 上脇 携帯 080-5667-2209












  


Posted by 檀ノ浦マリーナ at 12:30Comments(0)Ks Marine の独り言